

夢紡ぐ糸 第7話 迷い

「そういえば、東城もやっぱり彼氏がほしいの?」
「うん、真中くんに甘えている西野さん見てたらうらやましくなっちゃって。」
「え?」
「あ、別に真中くんに甘えたいとかじゃないの。真中くんとはこうやって一緒に映画を作ってる時間のほうが、ずっと楽しいから。」
「なんとなく、ああいうふうに甘えられる人がいたらいいなって。」
「なるほどね、う~ん、日暮さんなんてどうかな。」
「え?日暮さんって西野さんがつとめてる店の? あの人けっこうかっこいいけど、あたし・・」
「かっこいい人は苦手?」
「うん」
「確かに外見かっこいい人だけど、それだけじゃないぜ。」
淳平は、日暮と初めてあった時のことを話した。
「そんなことがあったの。」
「うん、日暮さんはいまでもかっこいいけど、そういうところは変わってないと思う。」
「そっか、会ってみようかな。 映画が完成したら紹介してくれる?」
「ああ、向こうにも伝えておくよ。」



淳平と綾が、ラブサンクチュアリの結果を知る数日前。
つかさも、同じ週刊誌のラブサンクチュアリの記事を読んでいた。
「泉坂高校で、一組だけの相性100%のカップル・・・」
「・・・・」
「ピ、ポ、・・」
「もしもし、外村くん? あたし、西野つかさだけど。」
〔つかさちゃん? ひさしぶり~、よく俺の番号覚えてたね~。〕
「うん、ちょっとたのみたいことがあって、・・・」
〔・・・OK わかった 調べてみるよ。でも、いいのか?〕
「うん、どうしてもはっきりさせておきたいから。」



そして、つかさは外村から連絡を受けた後、店を早めに上がらせてもらって、外村の事務所に向かった。
「ごめんね、こんな遅くに。」
「いや、いつもこのぐらいの時間なら、まだいるからな。それで、話を聞いてきたんだけど、プライバシーの問題もあるから、個人名は教えてくれなかった。でも、そのときの番号は教えてくれた。」
「1508だね。」
「ああ、・・でも確か東城は自分の番号を知らないはずだぜ。」
「たぶん間違いないと思う。淳平くんと相性100%なんて、東城さんしか考えられないもん。」
「確かに、そうだな。それで、これからどうするんだ?」
「しばらく考えてみるつもりだけど、たぶん・・・」
「でも、今のあの二人をみてても、二人の間に恋愛感情があるようには見えないけどな。」
「恋愛感情がない・・か。」
「まあ、じっくり考えて答えを出せばいいさ、せめて今の映画が完成するまではな。」
「うん、わかってる。」

(確かに、2人に恋愛感情がないのはわかっている。それでもあたしは・・・。)

続きを読む »


夢紡ぐ糸 第6話 夢の到達点

日曜日、淳平と綾は事務所の会議室で残りの撮影について打ち合わせをしていた。
ふいに、会議室の外が騒がしくなる。
「なんだ?」
「ちなみちゃんの声みたいね。」
端本ちなみは、この映画で女優デビューすることになった。
それほど出番が多いわけではないが、十分に役をこなしていた。
やがて、外の喧騒もピタリと止んだが二人はそれに気づかずに打ち合わせに集中していた。
「これで、後は撮影を完了させるだけだな。」
「そうだね。」
「しかし、東城が随分協力してくれたおかげで、本当に助かってるよ。撮影のスケジュールもそんなに遅れてないし、撮影が進むにつれてどんどん映画がよくなっている気がする。」
「東城と話してると、どんどんイメージが膨らんでいっている。東城に引っ張られているような気がするんだよな。」
「それは、あたしも同じ、真中くんと話してると自分の中でどんどん新しいものが生まれてる気がしてる。」
「きっと、お互いの才能を引き出しあってるんだよ。」
「俺が東城の才能を引き出してるなんて、ちょっと信じられない気もするけど、東城がそう言うならそうなんだろうな」
「でも、中学の時の真中くんのあの言葉がなかったら、あたし自分の小説を人に見せるなんて一生なかったよ。」
「中学かあ、ほんとあの頃に比べたら、東城も随分変わったよな。」
「それもこれも、真中くんとの出会いが全ての始まりだからね。」
「ああ、俺もあのときの出会いから、自分の人生が大きく変わったからなあ、あまり思い出したくないこともあるけど。」
「ふふ、そうだよね。あたしはあの頃一方的な片思いだったからまだましだけど、さつきさんと西野さんは随分振り回されてたみたいだもんね。」
「うう、それ言われると耳が痛い。」
「ふふ。」
「はは。」
二人は笑いながら会議室を出た。
「あれ、だれもいない。」
「そう言えば、途中から静かになってたね、もしかしてみんなちなみちゃんと出かけたんじゃない?」
「たく、ちなみちゃんも相変わらずだな。」
そう言って、淳平は携帯を取り出して、電話をかけた。
「もしもし、真中ですけど・・ ちなみちゃんもみんなも一緒ですか。それで、事務所には?・・はい、わかりました。戸締まりして俺たちもあがります。」
「東城、俺片付けと戸締まりして帰るけどって、東城、どうかした?」
綾は、一台のパソコンの前でモニタを見ていた。
「これ、ラブサンクチュアリだね。」
「ああ、なるほどちなみちゃん相手にみんなして占っていたのか。」
「ねえ、あたしたちもしてみない?」
「え、東城とか?」
「うん、最近は仕事の相性とかにも利用されているって聞いたことがあるよ。」
「そっか、おもしろそうだな。」
二人は、パソコンにそれぞれ自分のパーソナルデータを入力した。


しばらくして結果が表示される。
『お二人の相性度は・・・100%です。』
「「・・・」」
「100%って・・・はは、ちょっとすごいな。」
「うん、でも・・あ、この雑誌。」
綾は、近くにあった週刊誌を手にとってページをめくる。
「あった。」
「どうかした?」
「うん、これを見て。」
そこには、ラブサンクチュアリのプログラムを作った人の記事が載っていた。
そして、相性度100%は最初に泉坂高校の文化祭の時に一組だけいたが、そのカップルは参加しなかったという。
そして、今は90%以上のカップルには連絡をもらってお祝いの品を進呈しているが、未だ100%のカップルからの連絡はないということだった。
「この一組って・・。」
「間違いなく、俺たちのことだろうな。」 「「・・・・・。」」
「なあ、東城・・」
「うん、わかってる、これは二人だけの秘密だね。」
「悪い。」
「真中くんが謝ることないよ、今のあたしたちでこんなのが世の中にでたら大変な騒ぎだもん。映画の宣伝としてはすごいだろうけど、プライベート面でちょっと、お互いまずいことになりそうだから。」
「え?東城も?」
「そうよ、こんなの知れ渡ったら、彼氏なんて絶対出来ないよ。それでも言い寄ってくるのは、自信過剰なタイプばっかりだろうし、今でも割とそうなんだけど。」
「そっか、それもそうだよな。でも、さっき二人で話してたこともそうだし、俺、高校の時から感じてた。東城と一緒ならなんだって出来る気がしてた。この結果見てると、ああやっぱりそうなんだなって納得出来る。」
「うん、それに、あたしたちの遠い夢もこの結果見てるとすごく勇気づけられる気がする。」
「はは、確かにな、考えてみればとても到達出来そうにないような夢だったからなあ。でも俺も同じ気持ち、これを見てると、もしかすると到達できるんじゃないかって思い始めてる。」
「まだまだ、道は長いけどな。」
「うん、これからも一緒に映画を作っていこう、あの夢につなげるために。」
「ああ、もちろん!」


あたしたちの、夢の到達点はそのゴールすら見えなかった。
でも、今ゴールが見えた気がする。
見えているゴールは、まだ遙か彼方だけど、それでも、ゴールが見えたことは、あたしたちにとって大きな一歩だと思う。
あたしたちはそれに向かって歩き続ける。二人の夢を紡ぎながら。

東城の幸せ。end

続きを読む »

夢紡ぐ糸 第5話 強くなること

そして、クランクアップまで、後一ヶ月余りとなったころ。
鶴屋定休日、淳平から撮影場所を聞いていたつかさは、差し入れを持って行った。
スタジオに着いて早々、
「だから! そうじゃないだろ!」
(な、なに?)
「でも! それじゃ不自然すぎるよ!」
(淳平くんと東城さん?)
二人はすごい声で、言い争っていた。
淳平が怒っているのも珍しいが、綾のあんな面はつかさは見るのが初めてだった。
「あの~、大丈夫なんですか?」 つかさは、近くのスタッフに尋ねた。
「大丈夫、大丈夫、時々あるけど大抵監督のほうが言い負かされるから。」
しばらくすると、淳平と綾はふつうに話していた。

「あたし、びっくりしちゃった。淳平くんと東城さんがケンカしてるなんて」
「初めて口論しているときは夢中で気づかなかったけど、後から思い出すとちょっとショックだったというか、高校時代の東城からは想像もできないもんな。」
綾は、少し恥ずかしいのか、頬を赤く染めながら、話した。
「普段、ほとんど声を荒げることはないんだけど、映画のことになるとついね。真中くんも妙に頑固なときがあるから。」
「大抵は、監督の方が降参するんですよね。」とスタッフの一人が口を挟む。
「しょうがないだろ、結局東城のほうが正しいんだから。」
「途中で、自分の間違いを正せるのはいいんだけど、もうちょっと早く気づいてほしいな。 結構、諭すのも大変なんだから。」
そういって、綾は淳平に笑顔を向けた。
「う、・・・努力します」
淳平は素直に反省した。

撮影が予定通りに進み、淳平とつかさは帰途についた。
「ねえ、東城さんってだいぶ変わった?」
「うーん、普段の東城はそれほど変わってないと思うけど、映画のこととなると、だいぶ積極的になったな。」
「映像研究部の活動の時は? 今ほどじゃなかったの?」
「そうだな、高校の頃は映画の撮影であまり口を挟むようなことはしなかったな。」
「高校卒業してからだろうな、いい意味で変わっていったのは。」
「実際、前に東城が言ってたよ、あの時自分は振られたけど今はそれでよかったと思うって。」
「東城さんがそんなことを?」
「俺もそう思っている、4年間世界を旅して回った経験は、俺の大事な財産だからな。」
「もし、東城とつきあってたらあんな経験することはなかった。」
「そう・・」
(淳平くんも東城さんも、高校の頃と比べてものすごく変わってる。ううん、すごく強くなった。)
(あたしは、どうなんだろう、あの空港での別れの時、強くなるって決めたけど。)
(あたしは、強くなれたんだろうか。)
(それに、東城さんが変わったのは淳平くんのおかげ、そして淳平くんはあのバレンタインの時に変わったけど、そのきっかけになったのはやっぱり東城さんだった。)
(2人は、互いに影響しあっている、それは、仕事上のパートナーとしてもプラスに働いていると思う。)
(そう、今の2人の関係は仕事上の関係、あたしと淳平くんの関係とは違う。だから気にする必要は無いんだよね。)

続きを読む »

夢紡ぐ糸 第4話 大切な人

「それじゃあ、西野さん今日はごちそうさま。」
「ごちそうさま、いろいろ話が聞けて楽しかった!」
「うん、あたしも楽しかった。それじゃね。」
つかさは、玄関でふたりを見送った。
居間に戻って、置いてある卒業アルバムをもう一度見ている。
「東城さんって、今は淳平くんのことどう思ってるんだろう。」
つかさは、それだけをずっと気にしていた。
並んで歩いている唯と綾、そこで唯はつかさの前で聞けなかったことを綾に尋ねる。
「ねえ、東城さん、」
「何?」
「淳平のこと、今はどう思っているんですか?」
綾は少し考えてから答えた。
「大切な人。」
「え、じゃあ今でも・・・。」
「ううん、そういうんじゃないの、前にファミレスで二人で話している時も楽しかったけど、高校の時と同じような気持ちは感じなかった。」
「ただ、真中くんがくれたものはものすごく大きい、映研の思い出、たくさんの友達、そして恋。」
「それらはすべて、真中くんと出会ってから得られた宝物なの。」
「それでも、高校の頃のあたしは真中くんしか見てなかった。小説を書くのも真中くんのため、そんな感じで真中くんのおかげでかなり変わることはできたけど、まだ自分の足で立ってはいなかった。」
「真中くんとの恋は実らなかったけど、あの恋を思い出にして、自分の足で立って、前を向いて歩いていけた。」
「そうして、高校を卒業してからは周りを見る余裕ができて視野が広がって、また自分が変わっていくのを感じられた。」
「でも、それも高校の時の自分が土台にあったから、やっぱり真中くんのおかげだと思っている。」
「だから本当に真中くんには感謝している。だから大切な人。」

「じゃあ、唯ちゃん、またね。」
「うん、東城さん、さようなら。」
二人は、途中で別れてそれぞれの家路についた。
唯は、綾と別れた後携帯を出してメールを打ち始めた。

「以上、唯からの報告でした。」
読み終えたつかさは、唯にお礼のメールを送った。
つかさの家で、綾が中座している間に、つかさが思わず「東城さんって今は、淳平くんのことどうおもってるのかな」とつぶやいた時に、唯が「だったら後で聞いてみてあげる」と話していたのだ。
(大切な人か・・・、)
(確かに、恋愛感情はないのかもしれないけど、それでも東城さんの中の淳平くんの存在ってやっぱりずっと大きいんだ。)
(淳平くんの恋人はあたしで、東城さんは仕事上のパートナーで夢を語り合う相手・・・。)
(何も不安になることはないはずなのに・・ どうしてもモヤモヤはなくならない。)
つかさは、自分の中に湧き起こりかけているいやな感情をなくそうとしていた。


「うん・・うん・・、そうだね、ずっとよくなったと思うよ。」
綾は電話中だった。
「でも、これだと取り直さなきゃいけないシーンもあると思うけど、大丈夫?」
「うん、わかった。あっあたしの方もいくつか考えているのがあるから、メールで送るね。それじゃあね、真中くん。」
電話の相手は淳平、変更箇所の連絡だった。
(真中くんとあたしの夢はまだ遙か彼方、でも一緒に映画を作っているとその夢に近づいているのが実感できる。)
(今作っている映画も、撮影が進むにつれてどんどんよくなっている。)
(夢はまだ実現できるかすらもわからないけど、真中くんと一緒ならできそうな気がする。)
(さて、明日はあたしも撮影現場に行くから準備しなきゃ。)
綾は、明日の準備をしながら遠い夢に思いを馳せていた。

暗闇で一人佇んでるつかさ。
離れたところに淳平を見つける。
〔淳平くん!〕
はっと見ると、隣には綾がいた。
〔東城さん・・・〕
長い階段が見える。
二人はその階段を並んで歩いている。
そして、同じ場所を見上げていた。
だが、つかさは二人を追いかけられない。
彼女は、その長い階段に乗っていなかった。

「淳平くん!」
「あっ・・・今の夢?」
(なんだろう、どうしてあんな夢を・・・)

続きを読む »

夢紡ぐ糸 第3話 恋愛談義

「じゃあね、真中くん映画がんばろうね」
「ああ、絶対いい映画にしようぜ」
東城は、タクシーに乗って帰って行った。


翌日淳平は、つかさと会っていた。
「淳平くん。」
「つかさ。」
「ねえ、昨日東城さんと会ったんでしょう。どうだった。」
「あのなあ、仕事仲間をいちいち気にしてどうすんだよ。」
「ほんとーになんでもないの?」
「・・・まあ、つかさに隠し事したってすぐばれちまうからな。」
「え?」
「昨日、二人でファミレスにいってさ、俺の初恋のこと話した。」
「そっかって、なんで?」
「俺が東城の告白を断ったときに『今は西野を大切にしたい』って 言ったんだけど、似たようなシチュエーションを小説で書いてるときに、 俺が言った言葉を思い出して疑問に思ったらしい。」
「それで、東城さんはなんて?」
「高校のころの宝物が一つ増えたってさ。」


街を歩いていた綾は、唯・つかさと会った。
「あっ東城さ~ん。」
「唯ちゃん、西野さん。」
「こんにちは。」
「こんにちは、唯ちゃん、今日はどうしたの。」
「今日ね、西野さんが新作のケーキごちそうしてくれるんです。あっ東城さんもどうですか。」
「えっでも・・・。」
「東城さんも時間あるなら、食べていかない?自信作なんだ。」
「ありがとう、じゃあ、おじゃまするね。」


「おいしかったー。」
「ほんと、ごちそうさま。」
「ありがとう、おそまつさまでした。」
しばらくケーキの話題で盛り上がっていたが、唯は気になった疑問を聞いてみた。
「そういえば、西野さんって淳平のどこがよかったんですか?」

「最初にいいなあって思ったのは、中3の夏頃に淳平のクラスで持ち物検査があって・・・。」
「・・・で色々あって、高3の時に初めて自分から告白したの。」

「なんで途中で別れたんですか。」
「うん、その頃は淳平くんにはほかに好きな子がいたんだよね。」
綾の方をちらりと見ながら話していた。
綾は、静かにお茶を飲んでいる。
「ええ~! 西野さんより好きな女の子ってどんな子なんですかー?」
「・・・東城さん。」
「ぶっ!」
むせかける綾。
「にっ西野さん!」
「うっそ~!」
驚いている唯、続いて綾にも聞いてみる。
「じゃあ、東城さんってその頃好きな人っていなかったんですか。あっ確か片思いの人がいるって言ってましたっけ」
「その人とは、どうなったんですか。」
答える綾。
「高3の文化祭の夜に告白してね、ふられちゃった。」
「ええ~!東城さんをふるなんて誰だったんですか。」
「ふふ、秘密。」
「いいじゃん、言っちゃっても。」
「西野さん・・・まあいいかな、あたしが好きだったのは真中くんなの。」
唯は、さらに驚いた。
「ええ~!って、じゃあ東城さんも淳平とつきあってたことが?」
「ううん、真中くんの初恋があたしだって知ったのはつい最近なの、高校のころはずっと片思いだと思っていたから、お互い、ちょっと告白する勇気が足りなかったみたい。」

「う~ん、じゃあ東城さんは淳平のどこが好きだったんですか?」
「中3の冬に、あたしの小説を読んでいっぱいほめてくれて、映画監督になりたいって夢を初めて語ってくれたときかな」
「えっ?、それだけで?」
唯は少し納得していないようだ。

「それまではね、地味で目立たない女の子だったの、あまりクラスにもなじめなくて一人でいることが多かった。」
「人に自分の書いた小説を見せようなんて思ってもいなかったの、勉強の合間にただ思ったことを書いていただけで。」
「弟以外とは、ほとんど男の子と口を聞いたこともなかった。 そんなあたしの存在を認めてくれて、いっぱいほめてくれた。 それで、恥ずかしくて誰にも言ったことがないっていう映画を作る人になりたいって夢をあたしに語ってくれた。」
「その小説のノートを屋上で落として、偶然拾ってくれたのが真中くんで、そこからあたしの人生がおおきく変わっていったと思う。」
「もし、真中くんと出会ってなかったら、今もあの頃と変わらない自分がいたと思う。小説家になんてなってなかっただろうね。」

「でも、東城さんが地味だったってなんかしんじられなーい。」
「そっか、唯ちゃん東城さんのあの頃の格好って見たことないもんね、待って写真持ってくるから。」
そういってつかさは出て行った。
「持ってくるって?なんで西野さんがあたしの写真を?」
しばらくして、つかさが持ってきたのは、「あっ卒業アルバム。」、中学の卒業アルバムだった。
「うん、この頃なら東城さんまだあの格好してたでしょ。えっとね、唯ちゃん、これが東城さん。」
そういって集合写真の中で、メガネをかけて髪を三つ編みにしている綾を指さした。
「え、嘘?!これが東城さん?」
唯は、何度も写真と今の本人を見比べる。
「どう見たって同一人物に見えないよう~。」

「そういえば、西野さん、ラブサンクチュアリってやってみたことあります?」
「え? ああ、最近話題になってるやつね。」
「そういえば、外村くんから聞いたけど、あれって高3の文化祭のがもとになってるらしいよ。」
と、東城は説明した。
「だったら、文化祭の時に淳平くんと行ったときと一緒かな。」
「あの時は全然違う番号だったから。」
「ふーん、でも、今のラブサンクチュアリって、相性度何パーセントって出るんですよね。」
「うん、あっそういえば、ねえ東城さん、東城さんってあのときの番号、何番だったの?」
西野は気になったことを聞いてみた。
「ああ、あれね、実は後から聞いたんだけどそのとき、下駄箱にそんな紙が入ってるなんて全然気づかなくて、途中で落ちちゃったみたい。だから、あたし自分の番号知らないの」
「ふ~ん」
(まさか、いくらんなんでも淳平くんと東城さんが同じ番号だなんてことないよね。)

続きを読む »

